個人再生の無料相談をする前に読むブログ

個人再生の無料相談を弁護士にする前に

個人再生を弁護士に無料相談する前に

不況からなかなか抜け出せないこの時代、さまざまな理由で生活がままならなくなり、法的に救いの手を伸べる人が多くなってきているのが現状です。 もちろん、そんなことはない方がよいに決まっているのですが、実際に苦しくなり、自己破産や任意整理という処…

個人再生の申請者がパート、アルバイトでも大丈夫か?

個人再生を申請する人のすべてが正社員で働いている人とは限りません。中にはパート、アルバイトという人もいます。しかし、さまざまな条件をクリアするに当たり、まずは収入面の安定が求められることになっています。 厳密には、安定した収入を反復、つまり…

個人再生の際は家族に知らせる必要はあるのか?

個人再生…個人が人生のやり直しとまではいかないものの、お金の問題を一旦リセットし、前向きに考えていくための制度です。借金が減額される可能性があり、そのために計画を練って、苦しい生活ながらも明るい未来を手に入れるために大切なものになります。 …

個人再生がうまくいかなかった場合の対処法

個人再生を申請する際には、自分をすべてさらけ出し、司法書士や弁護士と色んな相談を経て裁判所へ申請します。再生計画案を作成し、その通りに基本は3年間生活をして借金の一部を返済することになります。 しかし、申請が認可された後も、自分に何が起こる…

個人再生をすると借金の取り立ては止まるのか?

個人再生を申請しようと考えている人のほとんどが多重債務者で、本当に首が回らない状態になってしまっている人が多いです。 中には、消費者金融からしつこく催促されてしまっている人もいて、金銭的にだけではなく精神的にやられてしまっている人もいます。…

個人再生で会社をクビにされることはない

借金が苦しくなったことが理由で救済を求める場合、さまざまなことが心配されます。そのうち大きなもののひとつとして、会社での噂と在籍問題が挙げられます。しかし、これに関しては心配することはありません。個人再生で会社をクビにされることはないから…

個人再生が適用されないこともある?

個人再生を申請して裁判所に申請を認めてもらうまでは時間がかかります。また、借金の状況や収入の状況によっては、申請が認められないこともあるのです。 ただし、個人再生が申請できるかどうかの判断については、司法書士や弁護士に相談した段階でおおよそ…

なるべく早く個人再生の相談をしよう

個人再生を考えている人に多くなってきているものがあります。 それは、この制度を利用するのは恥ずかしいことであり、できることであれば避けたいという変な見栄のようなものです。 どうしてもキーワードとして、司法書士、弁護士、裁判所、官報、ブラック…

清算価値保障原則以上の弁済が可能かどうか

清算価値保障原則とは、個人再生ではなく、自己破産を選んだ場合の状況と比較した場合の状況を基準にしています。 簡単に言えば、自己破産ではすべての財産をお金に換算して清算をしたうえで破産宣告を行います。 しかし、個人再生では自分の財産を守りつつ…

給与取得者等再生手続きに必要な可処分所得要件

給与取得者等再生手続きとは、個人再生が申請できる人のうち、特に給与にかかる条件が良好になる人が行える手続きです。 ここでいう給与条件とは、給与がもらえるのはもちろんのことで、なおかつその収入の変動が少ない人、つまり安定してもらえる見込みがあ…

完済には期限がある

個人再生の申請を通すためには、再生計画案というものが必要ですが、その中では、減らすことに成功した借金は、どのくらいで返済をするのか?というルールを定める必要があります。そして、その通りに予定をこなさなければ、借金は申請前の状態に戻ってしま…

分割返済できなければ個人再生は認められない

個人再生の申請が認められるためには、自分にしっかりと返済能力があることを証明し、その通りに返済するという強い意志が必要です。 また、申請を通すためには、分割返済を必ず予定通りに行うという決まりがあります。自己破産と異なり、借金はなくなるので…

個人再生をするときは債権者に不利益が生じないようにする

借金を背負う人のことを債務者といいますが、債権者というのはその反対の言葉で、お金を貸している立場の人たちのことです。 個人再生を行う場合、ほとんどの人が複数の債務を抱えており、その支払いの都合が付かずに申請を行います。 借金の減額を行うとい…

個人再生のほとんどは司法書士や弁護士に相談する必要がある

個人再生にかかる申請は、司法書士や弁護士に相談の上、司法書士であれば裁判所へ申請の手前まで、弁護士であれば、交渉などすべての手続きを進めてくれます。 そのための費用は決して安くはありません。それだけ複雑な書類作成や手配、交渉などがあるため、…

財産は守ったまま個人再生を行いたい場合はどうする?

お金が返せなくなってしまった…何か手続きを行いたいが、そのためには財産を失うことになる…。そんな心配事が、お金を返せなくなってしまった人たちの葛藤を生み出します。 せっかく幸せになるために買ったマイホームや生活の足である自動車、積み立ててきた…

所有者と代位弁済について

住宅資金特別条項を適用するにあたり、分割払いや抵当権のほか、所有者の問題や代位弁済についての期間という問題が付いてきます。住宅を守るということは容易なことではありませんが、可能な限り自分の家は守っていきたいものです。では、残りの条件につい…

分割払いと抵当権

住宅資金特別条項の中には、いくつかの条件があり、それに該当しない場合は住宅を守ったまま個人再生を行うことができません。そのうちの主な内容として、分割払いになっているかどうか、そして抵当権の状態があります。 まず、分割払いについてですが、住宅…

個人再生する前に知っておきたい住宅資金特別条項とは?

最近多くなっている、住宅ローンの返済に苦しんで困ってしまうパターンについて見ていきましょう。 住宅ローンの返済が苦しくなってしまう理由の一つとして、本来アテにしていたボーナスなどの費用が一律カットされてしまうことです。 その結果、消費者金融…

個人再生の際の必要書類とこれからのこと

個人再生を申請するにあたり、一番大変な書類は用意するものがたくさんあります。自分の個人情報だけにとどまらず、お金に関するものや債権者の情報、家計表など、多岐に渡るのです。 また、それに関わる資料の用意など、手配は大変なので、しっかりと準備を…

個人再生の手続きにかかる費用

申請をしなくてもいいのであれば、申請したくない個人再生ですが、裁判所を通じ、計画等の提出を行い、認められれば借金の減免が認められます。 しかし、そのためにはさまざまな整理と書類作成、そして裁判所への申請と手間が他の申請よりも大変なのが現状で…

持ち家のローンと価値について

もし、個人再生を申請するにあたり、なるべく自分が買ったマイホームは守りたいというのが申請者の本音でしょう。いくらで購入したかも気になるところですが、価値の云々に関係なく、住み慣れた家を離れるというのは、大変心の痛いことです。 どの家にも必ず…

収入の有無について

しつこいようですが、個人再生の申請後は、破産にこそならないものの、しっかりとした計画を元に、決められた借金を返済していかなければなりません。あくまでも減免されるだけであり、返さなければならないものは残ってしまうのも個人再生の特徴です。 返済…

債務の種類と総額

まず、個人再生の再生計画案を出すに当たり、さまざまな自分の状況をしっかりとさらけ出し、すべてを正直に話さなければなりません。その中でも一番メインになるのが債務の種類と総額についてです。まずは、自分が今抱えている借金が総額でどのくらいあるか…

個人再生はどんな理由であっても大丈夫?

借金が苦しくなってしまった…その理由はさまざまで、一般の人から見て納得できるようなものもありますし、え?と耳を疑ってしまうようなものまであります。 そこでチェックしておきたいのが、個人再生を申請するのには理由があるのですが、その理由はいかな…

個人再生のメリット

個人再生は面倒な一面もありますが、わたしたちの生活を守っていく上でも大切な手続きです。そして、メリットもたくさんあるということを覚えておきましょう。 まず、何よりも借金の返済が楽になるということです。借金の額によって多少の変動こそあるものの…

任意整理と個人再生の違い

借金が苦しくなってきたら、まずは個人再生の前に任意整理を考えることから始めてみてはいかがでしょうか。 任意整理とは、裁判所への申請が不要で、司法書士と債権者が直接交渉を行って借金の見直しをするというものです。 借金を本格的に減らすということ…

自己破産と個人再生の違いとは?

個人再生とは、任意整理と自己破産のちょうど中間くらいのレベルの借金整理にあたるものです。 では、そのうちの自己破産とはどのように違ってくるのでしょうか。 まず、自己破産について見ていくと、同じように借金があり、返済をしなければなりませんが、…

裁判所に申請する手続きのひとつ

個人再生に関わらず、さまざまな借金整理を行う場合には、裁判所の許可を得なければならないものがあります。 当然ですが、個人が勝手に自分で背負った借金を減らすことはできません。 どうしても返済に苦しくなり、何とかしてほしいと申請を出す場合は、司…

個人再生をしても家族や持ち家に影響はない

借金の整理というと、まず心配になるのが、自分の財産に影響が出てしまわないかどうかという点です。 何もしないでそのまま借金を放っておくと、財産差し押さえなどという処置を聞いたことがないでしょうか。 つまり、支払う能力があるとみなされ、自分の家…

金額に応じて債務を減らすことができる

個人再生を行うには、再生計画案の提出をし、裁判所から認可される必要があります。 さまざまな手間はかかるものの、一定の条件を満たした場合に、今自分が抱えている債務を減らすことが可能です。 ただし、申請には相当面倒なものがあり、素人が自分で処理…