個人再生の無料相談をする前に読むブログ

個人再生の無料相談を弁護士にする前に

個人再生で会社をクビにされることはない

借金が苦しくなったことが理由で救済を求める場合、さまざまなことが心配されます。そのうち大きなもののひとつとして、会社での噂と在籍問題が挙げられます。しかし、これに関しては心配することはありません。個人再生で会社をクビにされることはないからです。

 

個人再生および給与取得者等再生手続きは、あくまで個人の懐事情の問題であり、会社に迷惑がかかることはありません。また、申請したことは会社に言わなければ分からないことであり、個人のプライベートに当たります。会社が個人の深いところまで入り込むことはしてはいけないことですから、それで解雇にされてしまった場合は不当解雇に当たる可能性が出てくるでしょう。

 

ただし、これが会社に損害を与えてしまった場合は話が変わってきます。たとえば、借入金の一部に、自分が勤務している会社からのものがあったような場合です。個人再生を完了させることで、自分が本来返済するべきだった借金は一部がなくなります。

 

ということは、完済が完了すると、自分が勤めている会社にあった借入金も返済しなくていいことになり、これが会社の損害となってしまうのです。この損害に対して会社を解雇される可能性はありますので、勤務先から借入れをしている人は注意しましょう。

 

また、社内で噂になってしまうと会社にいづらくなるという問題が発生してくるでしょう。個人再生には収入が必要であり、収入を切らすことは厳禁です。あくまで申請して救済を受けることは後ろめたいことではありませんので、前向きに生活を考え、会社でも堂々としているようにしましょう。