個人再生の無料相談をする前に読むブログ

個人再生の無料相談を弁護士にする前に

個人再生が適用されないこともある?

個人再生を申請して裁判所に申請を認めてもらうまでは時間がかかります。また、借金の状況や収入の状況によっては、申請が認められないこともあるのです。

 

ただし、個人再生が申請できるかどうかの判断については、司法書士や弁護士に相談した段階でおおよその可否は分かるでしょう。個人の再生計画案を作成するに当たり、いくつかの厳しい条件をクリアしなければなりません。

 

その条件がクリアできない段階でさまざまな制限がかかり、その状況がひどくなっていくと、自己破産を選択しなければならないこともあります。

 

最低限の条件として、個人再生を申請するためには、ある程度のまとまった収入がなければいけません。収入がなく、返済能力がないと認められてしまった場合は適用ができなくなってしまいます。したがって、ケガや病気などでお金が工面できなくなった人は注意が必要です。

 

また、ギャンブルやあまりよろしくないお金が原因で個人再生を申請する場合に心配をする人も多いですが、これは心配いりません。自己破産とは違い、申請理由に制限はないので、どんな理由でも基本的には申請が可能です。ただし、申請が通ったらお金の使い道はほとんど限定されてしまいますから、その道を抜け出すということが第一優先になります。

 

万が一、再生計画案どおりに行かず、そのまま放置していた場合、申請自体が取り消されて借金も元通りに戻ってしまいます。そうならないためにも、しっかりと生活の襟を正し、完済を目指すようにしましょう。