個人再生の無料相談をする前に読むブログ

個人再生の無料相談を弁護士にする前に

個人再生の際は家族に知らせる必要はあるのか?

個人再生…個人が人生のやり直しとまではいかないものの、お金の問題を一旦リセットし、前向きに考えていくための制度です。借金が減額される可能性があり、そのために計画を練って、苦しい生活ながらも明るい未来を手に入れるために大切なものになります。

 

しかし、個人再生の申請をクリアするにはさまざまな条件を満たしていなければならず、その道はかなり険しいものです。では、そこで知っておきたいのは家族や親族に対する影響はないのか?という点です。

 

先に答えからいうと、家族、親族に対する影響はほとんどないといっていいでしょう。あくまで申請者個人が再生するための制度であり、家族が路頭に迷うことのないようにする救済でもあります。周りの人に影響が出ないように申請者本人が頑張り、道を切り開いていくのです。

 

しかし、家族には苦労をかけることになります。特に、夫婦間での認識はしっかりとしておいた方がいいでしょう。それは、個人が申請するとは言え、住宅まで守れなかったとなると、黙っておくわけにはいきません。少なくとも、完済するまでは苦労をかけることになるわけですから、その旨はしっかりと伝えておいた方がいいでしょう。

 

今までどおり仕事はできますし、お金の面で苦労すること以外は普段の生活とは何も違いがありません。いつも通りに振舞っていれば周囲にバレることもありませんので、堂々としていることが大切です。

 

名前こそ個人再生ですが、収入を稼ぎ出す夫婦が協力して初めて再生計画案どおりの返済を行うことができると考えておくといいでしょう。