個人再生の無料相談をする前に読むブログ

個人再生の無料相談を弁護士にする前に

分割返済できなければ個人再生は認められない

個人再生の申請が認められるためには、自分にしっかりと返済能力があることを証明し、その通りに返済するという強い意志が必要です。

 

また、申請を通すためには、分割返済を必ず予定通りに行うという決まりがあります。自己破産と異なり、借金はなくなるのではなく、減額されるわけですから、残った借金はすべて返済しなければならないのです。

 

借金を返済するためには、一括で返せるのであれば、個人再生の申請は行っていないでしょうから、分割をするパターンがほとんどです。

 

収入によっては、その金額では減額されても厳しいなどということもあるでしょう。そのため、分割は最低限3ヶ月に1回以上と決められています。じゃあ、3ヶ月に1回払っていればいいのかというと、そういうわけでもありません。

 

金額は何回分割したとしても、ほとんど差はありません。つまり、毎月払うのと、3ヶ月に1度払うのでは、1回で支払う金額に大きな差が出てきてしまいます。

 

特に、個人再生の結果、生活が楽になるというのであれば、借金は毎月確実に少しずつ返済していくのが理想です。この分割返済ができないということになれば、個人再生は認められず、通常の借金返済か最悪の場合は自己破産を選択することになってしまいます。

 

借金の返済は苦しいものです。後先を考えていても、ふとしたことで返済ができなくなってしまうこともあります。念には念を入れて人生は何が起こるかわからないことも踏まえ、計画を練るのが一番です。

 

これは、返済計画にも言えることで、今後の人生を過ごしていくうえで、申請がプラスになっていくように考えていきましょう。