個人再生の無料相談をする前に読むブログ

個人再生の無料相談を弁護士にする前に

個人再生のほとんどは司法書士や弁護士に相談する必要がある

個人再生にかかる申請は、司法書士や弁護士に相談の上、司法書士であれば裁判所へ申請の手前まで、弁護士であれば、交渉などすべての手続きを進めてくれます。

 

そのための費用は決して安くはありません。それだけ複雑な書類作成や手配、交渉などがあるため、そうそう簡単にタダ同然でやってもらえるものではないということです。では、個人で行うことはできないのでしょうか。

 

答えから言えば、個人での交渉や手配、裁判所への申請も可能です。

しかし、個人再生には、再生計画案を提出しなければなりません。

お金にかかるすべての項目をしっかりと整理し、形になっていなければ、申請を通すことすら難しいのです。

 

また、個人で仮にしっかりとしたものが作成できるとしても、裁判所によっては個人再生委員をつける場合があります。

 

この人たちに対する報酬も個人で出さなければならず、結局は司法書士や弁護士にお願いしたのとさほど変わらない金額になってしまうのです。

 

また、司法書士や弁護士は、申請にかかる書類を確実なものに仕上げてくれます。また、自分の持っている財産などを把握し、それをなるべく生かしてくれる方向で話を進めてくれるでしょう。

 

確かに、プロへお願いして手続きを依頼するには、大変高額な費用がかかります。

しかし、それを払ってでも、自分のこれからを守ってくれる手続きですから、是非お願いして、何とかしてもらいたいものです。

 

また、自分を守るためにも、プロのお願いにはしっかりと耳を傾けて、すべてを打ち明けるようにしましょう。